Happy Wedding Music

- Happy Wedding Music -

現役ブライダル音響オペレーターによる、披露宴で使えるBGMの紹介ブログです。

ごあいさつ

はじめまして、本日よりブログを開設いたしました

現役ブライダル音響オペレーターの水無月結乃(ユノ)と申します。

 

 

 

 

私は現在、首都圏内にある某結婚式場にて披露宴の音響オペレーターとして約5年半ほど(2019/06現在)働いています。年間披露宴音響オペレート件数は約120件以上行っております。

私の仕事は当日のオペレートだけでなく、新郎新婦と事前に行われるBGMのお打合せなども行っておりました。

 

打合せを実際に行っていると、なかなか音楽まで手がまわらない新郎新婦はよくいらっしゃいますし、音楽にはこだわりがないので…という方も多いです。

しかし、せっかくの披露宴……音楽はとても重要なのです!

シーンの雰囲気作りには、音楽はとても重要なのです!!

これは本当に声を大にして言いたいです。

 

正直、友人の結婚式に列席していて音楽が何が流れていたか…入場くらいしか覚えてないなぁって人のほうが多いと思います。というかよく聞きます。

重要なのは誰のなんという曲が流れていたか…というよりも、どんな雰囲気を作る為にどんな曲が流れていたかなのではないかと私は思います。

(もちろんメッセージ性がこもった選曲やテーマに沿った選曲もオペレーターとしては大好きです!)

 

このシーンは感動的に盛り上げたい!

このシーンは手拍子なんて起きちゃうくらいにワイワイ盛り上げたい!

可愛い衣裳をより演出したいから印象をより強めたい!

綺麗に大人っぽいシーンにガラッときり替えたい!

感謝の気持ちをより伝えたい!

 

 

せっかく披露宴を行うのなら、ひとつひとつのシーンの思い入れに音楽を添えてみてはいかがでしょうか

 

 

 

 

 

このブログでは、

音楽にあまり詳しくないのでこれから結婚式のために探す!という新郎新婦や

使いたい曲は上がっているけれど、どのシーンに使ったらいいのか悩んでしまっている方、

そもそもシーンのイメージが湧かないのでどんな曲を選んだらいいのやら…な方など

これから結婚式を迎える新郎新婦のみなさまの選曲のお手伝いをしていきたいと思っております。

また昨今、著作権法の強化で結婚式場で使用する音源に関しては原盤(市販でディスクとして販売されているもの)の使用が必須です。

そこで原盤CD1枚で場面の曲(バックミュージック以外の大きく流れる曲)が補えてしまう?!なコンピレーションアルバムのご紹介等もおりまぜていきたいとも考えておりますので、どうか何卒よろしくお願いいたします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…ちなみに名前は本名ではありません。

筆者が6月生まれなので、水無月ジューンブライドともかけてるつもり)とローマ神話ユピテルの妻ユノが結婚生活の守護神であるということを知り、恐れ多くもこの名前をつけました。

 

このブログがこれから結婚式を迎える新郎新婦のお役に立ち、幸せで一生の思い出に残る結婚式となるように願いを込めて…

 

 

 

 

水無月結乃

 

 

happyweddingmusic.hateblo.jp

 

 

happyweddingmusic.hateblo.jp

 

 

happyweddingmusic.hateblo.jp